新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

ショッピング2021年07月23日公開

仙北 |「あきたプリン亭」とろ~りなめらか!新食感のご当地プリンが大人気

秋田県仙北市角館町にある「あきたプリン亭」は、秋田県内初のご当地プリン専門店。卵と牛乳の風味を活かしたベーシックなプリンをはじめ、武家屋敷や桜など角館の名物にちなんだプリンもラインナップしています。その特徴は、舌の上でとろけるクリームのような食感。オンラインショップからお取り寄せもできますよ。

目次

歴史ある城下町・角館に誕生した「あきたプリン亭」

「あきたプリン亭」

秋田県仙北市角館町は、昔ながらの武家屋敷や蔵造りの建物が多く残る、和情緒あふれる城下町。「日本さくら名所100選」にも選ばれる、東北屈指の桜の名所でもあります。

そんな角館に2020年3月にオープンしたのが、ご当地プリン専門店「あきたプリン亭」。JR角館駅から歩いて約15分、武家屋敷通りの入り口にあるお店です。

「あきたプリン亭のプリン」

あきたプリン亭のプリンは、店内工房でパティシエが手づくりしています。厳選した素材を使い、配合を何パターンも試行錯誤して、とろけるような口当たりが完成。こだわりぬいたプリンのおいしさは、たちまち評判を呼びました。

かわいらしい瓶に入った手づくりプリン

「なめらかプリン」

あきたプリン亭の定番商品は、「なめらかプリン」。卵・牛乳・生クリームをベースにした、昔懐かしい味わいのプリンです。おいしさの秘密は、マダガスカル産の超高級天然バニラビーンズ。甘いバニラの香りが口いっぱいに広がり、まろやかなプリンの味わいを引き立てます。

「武家屋敷プリン」

「武家屋敷プリン」は、角館の武家屋敷を取り囲む黒板塀をモチーフにしたプリン。「なめらかプリン」にブラックココアをあわせた2層仕立てで、バニラとココアの風味が重なり濃厚な甘みを楽しめます。

※「武家屋敷プリン」にはハチミツが使われているので、1歳未満のお子さんやアレルギーのある方はご注意ください。

「さくらプリン」

春季限定で販売される、角館の桜をイメージした「さくらプリン」もオススメ。桜風味のプリンの上に、桜の花びら入りのジュレを重ねた一品です。ほんのり効かせた塩味と、底に沈んだ黒豆の食感がアクセント。やさしい桜色に癒やされながら、目でも舌でも春の訪れを感じられそうです。

季節限定のプリンスイーツもお見逃しなく

「プリンソフト」

あきたプリン亭では、プリン以外のメニューも購入できます。人気の「プリンソフト」は、プリンをアレンジした濃厚なソフトクリームにカラメルソースがかかったスイーツ。春季限定で、桜パウダーを振りかけた「さくらソフト」も登場します。武家屋敷通り散策のひと休みに味わってみてください。

「プリンパフェ」

プリンの上にソフトクリームをのせた「プリンパフェ」は、夏季限定のメニューです。プリンはソフトクリームとの相性を考え、通常の「なめらかプリン」と配合を変えているのがポイント。隠し味にマスカルポーネチーズを加え、よりコクのある味わいに仕上げています。ぷっくりとした太巻きのソフトクリームに、ちょこんとのったチェリーがキュートですね。

とろける新食感のプリンが話題の「あきたプリン亭」。お店に足を運べない場合は、オンラインショップでも購入できます。おうち時間のお供に、おいしいプリンをお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

「あきたプリン亭」のプリンをお取り寄せ!おでCafeチェック!

季節ごとに期間限定プリンが登場

春の「さくらプリン」のほか、秋には「いもプリン」、冬には「チョコレートプリン」など、期間限定のプリンがラインナップします。

味に迷ったらセットがオススメ

オンラインショップでは数種類のプリンを詰めあわせたセットを販売。いろいろな味を食べ比べて、お気に入りを見つけてくださいね。

購入後は、はやめに味わいましょう

あきたプリン亭のプリンは保存料不使用。賞味期限は製造日から約3日です。

特集記事をシェアしよう