新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2021年08月13日公開

猪苗代町 |「森のようちえん こめらっこ」福島の自然を生かした体験イベントが魅力

福島県猪苗代町の「森のようちえん こめらっこ」は、自然体験やワークショップが楽しめる親子の居場所。猪苗代の自然を生かした野外での遊びを中心に、料理、畑、アート、伝統行事など、親子で楽しめる子どもが主体のイベントが好評です。事前予約制で園舎も利用でき、里山遊びや地域ならではの体験が親子で満喫できます!

目次

たくさんのいのちが溢れる、福島の自然を生かした子育ての場を

「森のようちえん こめらっこ」

2018年4月よりスタートした「森のようちえん こめらっこ」の代表、土屋美香さんは、5歳の男の子のママさん。旦那さまと一緒に会津の伝統野菜を繋ぐ活動やその土地のよさを生かした農業へチャレンジされています。

猪苗代の豊かな里山や田畑の自然
輝くような笑顔の子どもたちの姿

子育てと農業、猪苗代の豊かな里山や田畑の自然のなかでの営みのなかで、虫、鳥、草花、野菜、米、土など、たくさんのいのちが溢れていることに魅せられた土屋さん。そして、そこで輝くような笑顔の子どもたちの姿に「自然豊かな環境を生かした保育がしたい。地元にそういう子育ての場がないなら、自分たちでつくってしまおう!」と一念発起し、保育士資格を取得。そして「森のようちえん こめらっこ」がはじまりました。

地域で子どもを育てあう、地域や自然に繋がれる場

親子や地域の人たちの居場所

同じ未就園児をもつママたちに声をかけてはじまった「こめらっこ」は、同じ想いのママたちで子どもを見守りあう“自主保育”サークルとして誕生しました。保育士である美香さんだけでなく参加するママたちも交代で見守りながらの活動をするうちに、現在は予約すれば誰でも来られる親子や地域の人たちの居場所となっています。

親や地域の人たちが協力しあいながら子育てする

親や地域の人たちが協力しあいながら子育てすることで、親同士の絆や地域の繋がりも深まり、子どもたちはさまざまな考えに触れながら社会性を育むことができます。

里山の自然のなかで思いきり遊べる“森のようちえん”

そして、「こめらっこ」1番の魅力は、里山の自然のなかで思いきり遊べる“森のようちえん”だということ。太陽のしたでのびのびと、五感を研ぎ澄まし身体全体を使って遊べます。

里山ではたくさんの生き物たちとの出会いが

たとえば、里山ではたくさんの生き物たちとの出会いが。捕まえたり触れ合うだけでなく、カワエビを取って食べてみたり、いのちをいただく経験もすることができます。また、希望者には釜炊きごはん&味噌汁セットのお給食も。お天気の時に園舎の外でかまどをつくって薪で炊く釜炊きごはんは格別ですよ。

料理、畑、アート、伝統行事まで…多彩なイベントが魅力

小さな赤ちゃんから子どもたちまで安心して遊べます

こめらっこの拠点は、空き家を活用したという、どこか懐かしい雰囲気の木造園舎。
みんなで少しずつリフォームした園舎のなかには、木のおもちゃや絵本がたくさんあり、小さな赤ちゃんから子どもたちまで安心して遊べます。

絵具や粘土、工作ができるスペース

絵具や粘土、工作ができるスペースもあり、子どもたちは思い思いの創作活動も楽しめます。季節に応じた行事や手仕事のワークショップも随時開催しているので、そのイベントを楽しむ場としてもオススメです。

田植えや稲刈り、畑で野菜をつくるなどの農業体験も

おもちつきや味噌づくり、団子さしや郷土料理をつくったり…。さらに農業にも親しんでもらおうと、田植えや稲刈り、畑で野菜をつくるなどの農業体験も!

子どもたちは伝統文化や食、そして農作業まで、遊びのように楽しみながら、自然と地域の文化や営みを学んでいます。

自然と地域の文化や営みを学んでいます

「森のようちえん こめらっこ」は、子どもたちが地域と関わり合いながら福島の魅力を学び成長できるスペース。“森のようちえん”ですが対象年齢はなく、多世代の子どもたちと親や地域の大人も参加できる“みんなの居場所”なのです。

そんな子育てと地域コミュニティの場へ、ぜひご家族と出かけてみてはいかがですか?

ママと子どもも安心!「森のようちえん こめらっこ」のおでCafeチェック!

コロナ禍でも安心!お天気のよい日のみの予約制で活動中

2020年より完全予約制での活動となった「森のようちえん こめらっこ」。忙しいママや小さなお子さん連れのママも、自分の時間で予約して利用できるのは嬉しいですね!感染対策もされていて、密にならないような人数調整をされているので安心して利用できます。

活動内容やイベントはホームページをチェック!ご予約も忘れずに

こめらっこの利用は、事前予約制。活動内容も参加者に応じて、子どもたちと相談しながら決めていくのも楽しみのひとつ!予約状況や楽しいイベントの日程は、ホームページをチェックしてくださいね!また、InstagramとFacebookで詳しい最新の情報が更新されるそうですよ。

MAMA Refresh Day!ママのための託児付きイベントも

お母さんのための学びの時間も不定期で開催しています。さまざまなジャンルの講師陣から、おうちでも実践できるプロの技や子育てや暮らしを学べます。講座の間、お子さんたちは保育士と楽しく遊んで過ごし、ママは自分のための時間をゆっくり過ごせるのが嬉しいですね!

「森のようちえん こめらっこ」

特集記事をシェアしよう