新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2021年09月03日公開

大館 |「秋田犬の里」キュートな秋田犬に会えるミュージアム

秋田犬(あきたいぬ)発祥の地として知られる秋田県大館市。JR大館駅前にある大館市観光交流施設「秋田犬の里」は、秋田犬の歴史や特徴を楽しく学べるスポットです。館内では本物の秋田犬がお出迎え。ふわふわの毛並みと愛くるしい表情に癒やされますよ。

目次

秋田犬の魅力を伝える、大館市観光交流施設「秋田犬の里」

「秋田犬の里」

秋田犬は、国の天然記念物に指定されている大型の日本犬。飼い主の帰りを渋谷駅前で待ち続けた「忠犬ハチ公」のエピソードでも知られていますね。

秋田犬の発祥地である秋田県大館市には、秋田犬の魅力にふれられるスポットがたくさん。そのひとつが、2019年にJR大館駅前にオープンした大館市観光交流施設「秋田犬の里」です。三角屋根の建物は、ハチ公が飼い主を待ち続けた大正時代の渋谷駅をモチーフにしています。

「秋田犬ミュージアム」

秋田犬の里の館内にある「秋田犬ミュージアム」には、秋田犬について楽しく学べるパネルや、かわいらしい秋田犬の写真などが展示されています。

なかでも目を引くのは、秋田犬のぬいぐるみを160体以上も積み上げたぬいぐるみタワー。使用されたぬいぐるみは、ロシアのフィギュアスケート選手 アリーナ・ザギトワ選手に贈られたことで有名な秋田犬「マサル」をモデルにしたものだそう。インパクト抜群なタワーの前で写真撮影をするのがオススメですよ。

「秋田犬展示室」で本物の秋田犬にご対面

「秋田犬展示室」

「秋田犬ミュージアム」に併設されている「秋田犬展示室」では、本物の秋田犬を見ることができます。「マサル」の兄弟犬で赤毛の「勝大(しょうだい)」、真っ白な毛並みの「おもち」、虎毛の「誉(ほまれ)」のほか、日によってさまざまな秋田犬が交代でお出迎えします。

「秋田犬展示室」

実際に秋田犬を目の前にすると、その大きさに驚くかもしれません。堂々とした体つきですが、実は警戒心が強い一面も。秋田犬を見る時は、目線をあわせるようにできるだけ姿勢を低くしましょう。そうすると安心してくれるそうです。

「秋田犬展示室」

ご機嫌がよい時は、近づいてきてくれることもあります。ピンと立った三角の耳に、くるんと巻いたしっぽ、ふわふわの毛並みに包まれたやさしい表情は、ずっと見ていたくなるかわいらしさ。写真撮影は可能ですが、フラッシュは使わないようにしてくださいね。

※2021年3月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、見学はガラス越しのみとなっています。

かわいい秋田犬グッズをおみやげに

「ショップ」

見学を終えたら、ショップに立ち寄っておみやげをゲット。ぬいぐるみやキーホルダーなどの秋田犬グッズがそろいます。大小の秋田犬のぬいぐるみが当たる「秋田犬くじ」は特に人気。ハズレなしなので、ぜひチャレンジしてみてください。

「秋田犬グッズ」

秋田犬グッズだけでなく、地元のお菓子や地酒、伝統工芸品の曲げわっぱなど、秋田ならではの名産品も豊富にラインナップしていますよ。

日本のみならず海外でも人気のある秋田犬。大館市観光交流施設「秋田犬の里」で、そのかわいらしさにふれてみませんか。

大館市観光交流施設「秋田犬の里」の魅力を自宅でも体感できる!おでCafeチェック!

バーチャルツアーができる「3DVR体験」

館内を3DVR(3次元仮想現実)の映像で楽しめる「3DVR体験」をパソコンやスマートフォンから利用できます。まるでその場にいるかのような臨場感がありますよ。

かわいい秋田犬の動画に癒やされよう

秋田犬の里のYouTubeチャンネルでは、秋田犬たちの日々の活動や暮らしを動画で配信しています。

Instagramも要チェック!

Instagramでも秋田犬たちのかわいい姿を見ることができます。「秋田犬展示室」の様子をライブ配信することも。

特集記事をシェアしよう