新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2021年10月08日公開

つがる |「つがる地球村」津軽の自然に囲まれて、思い思いのアウトドアを満喫しよう!

青森県つがる市のつがる柏I.Cから車で20分ほどの場所にある「つがる地球村」は、広大な敷地に、コテージやキャンプサイトが並ぶ滞在型リゾート施設。宿泊利用はもちろん、大型アスレチックやスポーツを楽しんだり、温泉やレストランでのお食事を堪能したりと、家族でのびのび過ごせますよ。

目次

「つがる地球村」ってどんなところ?

「つがる地球村」

つがる市にある「つがる地球村」は、「寛ぎの国」「アウトドアの国」「スポーツの国」「遊びの国」「感動の国」の5つのエリアからなる、滞在型リゾート施設です。

「おまつり広場」

宿泊しながらキャンプを楽しんだり、日帰りでBBQやスポーツを楽しんだりと、さまざまなシーンにあわせて利用することができます。お子さんの遊び場としてだけでなく、大人の憩いの場としてもアウトドアを満喫してくださいね。

スポーツパークで思いっきり体を動かそう!

「チャイルド・ウッズ」

広々とした敷地内には、「チャイルド・ウッズ」と呼ばれる大型アスレチックや、各種スポーツが楽しめるエリアがあります。

親子で一緒に遊べる立派なアスレチックは、複数のトンネル型のすべり台や、丸太のはしごのほか、角度90度のすべり台・ジャイアントスライダーが大人気。懸垂のようにぶら下がった状態から手を放し、真下にすべり落ちるもので、6歳以上が対象となります。全国メディアでも取り上げられたことがあり、そのスリリングさは思わず大人も興奮してしまうほど。

「スポーツパーク」

また、パターゴルフ場やバスケットコート、テニスコートなどもあり、青空の下でスポーツが楽しめます。道具はレンタルできるので、気軽に利用できるのがうれしいですね。

「変わり種自転車」

ほかにも、変わり種自転車などのアトラクションも人気。1人用、2人用、4人用があり、こぎながらコースを周回します。通常の自転車より安定感があるので、幅広い世代が安心して楽しめますよ。

設備も充実のオートキャンプ場で自然を満喫!

「オートキャンプ場」

岩木山を一望できるテントサイトでは、豊かな自然に囲まれてキャンプを楽しむことができます。
オートキャンプ場のため、快適な環境が整備されているだけでなく、利用料もリーズナブル!近年のキャンプブームをきっかけに、初めてチャレンジする方でも安心ですね。

「サニタリー棟」

車は1サイトにつき1台まで駐車できるほか、炊事場の近くにはシャワーやコインランドリーも設備されているので、重い荷物を持って長距離を行き来することもありません。
ペット同伴OKのエリアもあるので、希望される方は予約時にお伝えするのをお忘れなく!

また、ホームページ内でステキなキャンパーさんたちの写真を紹介しているので、グッズ選びなどの参考にしてみてくださいね。

宿泊施設や温泉で、ゆったり癒やしのひとときを

「藤山邸」

敷地内には「藤山邸」という宿泊施設もあり、温もりが感じられる館内にはコテージや和室、洋室などさまざまなタイプのお部屋が用意されています。

「つがる地球村温泉」

併設された温泉は2020年に新設され、源泉かけ流しの大浴場やサウナに入ることができます。シャンプーなどが用意されているほか、タオルも借りられるので、宿泊者だけでなくスポーツやキャンプ後の汗を流すのにもピッタリです。

「森のレストラン ライアン」

また、藤山邸のレストランとして併用されている「森のレストラン ライアン」でお食事もできます。
月替わりランチやバイキングメニュー以外にも、手ぶらでBBQを楽しめるお肉や魚介のセットも販売。気軽にふらっと訪れても、アウトドアを満喫できるのがうれしいですね。

「つがる地球村」のおでCafeチェック!

キャンプ場利用者は野菜畑も自由に利用可能

「野菜畑」

時期があえば、無農薬・無たい肥で育てられた新鮮な夏野菜などを収穫して食べることができ、お子さんの食育にもピッタリです。

藤山邸の売店では、ここだけのオリジナル商品も

つがるブランド認定品のお米麺やコロッケ、つがる地球村オリジナルトマトアイスなど、おみやげにもオススメな商品が販売されています。

野外円形劇場でイベントも開催

東北ではここだけという大規模な野外コンサート場があり、さまざまなイベントが開催されてきました。ホームページをチェックして、次回のイベント開催時にはぜひご家族で参加してみてくださいね。

特集記事をシェアしよう