新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2022年03月25日公開

【PR】青森 |「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」本物の船で歴史を学ぼう!

本物の船をミュージアムにした「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」は、当時のままの迫力ある船内を見学できるほか、昭和なかごろの市場をジオラマにした展示もあってボリューム満点の内容。船から陸奥湾の雄大な眺めも楽しめるので、乗り物ファンから家族連れまで、幅広い世代にオススメのスポットです。※青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸のPR記事です。

目次

青函連絡船の歴史にふれる!貴重なミュージアム「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

JR青森駅から車を20分ほど走らせると、海に浮かぶ大きな船が見えてきます。青函連絡船をそのままミュージアムにした「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」です。青函連絡船は青函トンネルができる前の、まだ北海道と本州をつなぐ手段がなかったころ、人や物を運ぶために就航しました。

人や貨物だけでなく鉄道車両も積む「鉄道連絡船」としても運航していた、世界でも大変めずらしい船です。このような、青森の航路の歴史や、鉄道連絡船を後世に伝えるシンボルとして開業した、日本で初めての「鉄道連絡船ミュージアム」が「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」です。

ここでは、機械遺産にも認定されている、貴重な船の内部を地下1階~地上4階まで丸ごと見学できます。また、ミュージアムは青森港にあり、船首を海に向けて係留しているので、窓の外を見ると今にも出航しそうな臨場感が味わえるんです。

昭和の空気に浸れる!ジオラマとビデオシアター

青函ワールド

入り口を入ってすぐ、3階に上がると青函連絡船が運航していたころの様子を学べる「青函ワールド」が。昭和の活気ある青森の市場の様子を再現したジオラマが人気です。当時の服装をした等身大の人形や、「りんご長屋」「焼き芋屋」などの屋台のジオラマがあり、昭和時代にタイムスリップしたような感覚を楽しめます。このほか、昭和30年代の青森駅市内の様子を撮影した貴重な写真も見ることができます。

青函鉄道連絡船記念館

「青函ワールド」の向かいは寝台室、船長室、事務長室などがそのまま残された「青函鉄道連絡船記念館」になっています。当時のままの船内を見てまわれるうえ、歴代青函連絡船の模型や写真も展示されており、青函連絡船の歴史や、関わった方の歩みを感じることができます。

「青函鉄道連絡船記念館」にはビデオシアターもあり、当時グリーン船室だった場所をそのまま上映スペースにしています。当時使われていた椅子も残されているので、グリーン船室のレトロな椅子に座って鑑賞することができます。窓の外からは陸奥湾が見えるので、現役時代の青函連絡船に乗ったような気分に。

本物の迫力を感じる!当時のままの館内を見てまわろう

展望台

4階に上がると、当時使われていた操舵室をそのまま解放したスペースがあります。使い込まれた風力計やレーダー、無線通信室など、ロマンを感じる設備がたくさん。上部の煙突部分は展望台に改築されていて、青森の海や山が一望できるようになっています。展望台から望む晴れた日の陸奥湾の眺めは絶景!煙突のなかにはパイプなどの設備も残っているので、見学しながら見晴らしのいい景色を楽しんでくださいね。

キハ82系

エレベーターを利用して1階へ下りると、貨物車両を搭載する、世界的にめずらしい「車両甲板」があります。当時の設備をそのまま残しているほか、廃車になった郵便車両など、本物の鉄道車両も公開。現在は走っていない貴重な客車、キハ82系も特別展示されています。時代を感じるレトロな車両に親子でワクワクしてしまいますね。

エンジンルーム

車両甲板に興奮したあとは、地下のエンジンルームへ。海面下にあるのでなかは少しひんやりしており、夏場は涼しく感じます。ここでは1,600馬力をだすディーゼルエンジンや、統括制御室など、本来乗組員しか入れないスペースを開放して展示されています。23年7ヶ月もの間、船を支えてきたエンジンの年月と力強さを感じてください。

昭和時代のロマンと、青函連絡船の迫力ある展示を楽しめる「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」に、ぜひ遊びに行ってみてください。

「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」をもっと楽しむ!おでCafeチェック!

乗組員の制服で記念撮影!

2階の受付には乗組員が着る制服が展示してあり、制服を着て記念撮影をすることができます。そのほか、近くに記念スタンプやおみやげコーナーもあるので、ぜひチェックしてみてください。

船の周りには散策にぴったりなスポットがたくさん

近くには、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の流れる歌謡碑や、八甲田丸のスクリューが設置されている「八甲田丸前広場」が。海を眺めながら歩ける散策コース「青森ベイエリア」もオススメです。

ほかの観光地とあわせて楽しめるチケットも

「ねぶたの家ワ・ラッセ」や「青森県観光物産館アスパム」など、近隣にも観光施設がたくさん。複数のスポットとあわせて買えるチケットもあるので、家族で一日中遊べちゃいます。

特集記事をシェアしよう