グルメ2022年07月29日公開

【PR】新発田 | ミライズが生み出す、新しい「月岡温泉」の魅力

新潟県新発田市にある「月岡温泉」。かつて新潟の奥座敷として親しまれてきましたが、バブル以降は観光客が減少し、空き店舗が増加しました。合同会社ミライズは、そうした空き店舗を利用し、「月岡温泉」の新しい魅力を生み出そうと活動しています。ミライズによって生まれ変わりつつある、「月岡温泉」の人気施設を紹介します。※新潟地酒 premium SAKE 蔵(KURA)、新潟ロースト premium CANELE 煎(IRU)のPR記事です。

目次

2014年オープンの第1弾「新潟地酒 premium SAKE 蔵(KURA)」が大ヒット!

新潟地酒 premium SAKE 蔵(KURA)

2014年、「月岡温泉」開湯100年祭のイベントに向けて準備をしていた未来委員会のメンバーが「新発田市や観光協会の予算だけでは街づくりを継続できない」と思い立ち会社を設立し、合同会社ミライズがスタートしました。毎年1店舗のペースで空き店舗などを利用して新規出店を続けています。その第1弾となったのが「新潟地酒 premium SAKE 蔵(KURA)」。和の懐かしい雰囲気がいっぱいの店内ではお得な価格で3杯の試飲が可能。さらにここでしか味わえない限定スイーツやドリンクで大ヒットし、今でも人気ナンバーワンとなっています。

新潟地物 premium SELECTION 旨(UMAMI)

翌年からは第2弾、第3弾として「新潟の旨味」をテーマに干物や発酵食品が購入できる「新潟地物 premium SELECTION 旨(UMAMI)」、新潟の「米菓」をテーマにした体験スポット「新潟米菓 premium SENBEI 田(DEN)」が続々とオープン。いずれも人気のおみやげ・観光スポットとして話題になっています。

今年オープンしたばかりの第9弾も要注目!

新潟ロースト premium CANELE 煎(IRU)

2022年に新しくオープンしたのはカヌレとコーヒーを楽しめるお店「新潟ロースト premium CANELE 煎(IRU)」です。新潟のイタリアンシェフがつくるカヌレはぜひとも食べてもらいたい逸品。さらに一緒に楽しむコーヒーは目の前で1杯ずつ淹れるこだわりが。温泉街というと「和」の雰囲気が似合いますが、ここで楽しむカヌレとコーヒーはひと味違った安らぎを与えてくれます。

カヌレ

カヌレはこだわりの新食感がくせになりそう。さらに12種類ものフレーバーから好きなものが選べるので、どれを食べるか迷ってしまいます!

これからも発展し続ける「月岡温泉」

月岡温泉

ミライズの活動によってこれまで9つのお店がオープンし、温泉街を散策する人が増えたそうです。たくさんの観光客が温泉街を散策し楽しむことで活気が生まれ、ほかの店舗も改装をしたり、新規にオープンするお店が増えたりするなど波及効果が出てきています。

「これからももっと歩いて楽しい温泉街にしていきたい」と語るミライズのスタッフ。月岡温泉街から空き店舗や空き家がなくなるまで活動を続けたいとのことで、日々魅力を増していくことでしょう。次は新潟の三条地方で有名な鎚起(ついき)銅器や磨き食器、特色のある金物を取り扱ったセレクトショップをやってみたいそうです。

「月岡温泉」をもっと知りたいおでCafeチェック!

「新潟米菓 premium SENBEI 田(DEN)」で手焼き体験!

店内の中央には焼台が設置されており、実際にせんべいの手焼き体験ができます。完成したせんべいはバルーンに包装してくれるので、おみやげにピッタリ!

大人気の『わらび餅ドリンク』!

「新潟甘味 premium WAGASHI 和(NAGOMI)」では、地元・新発田市の魅力をまるごと詰め込んだ和菓子をはじめ、全国の和菓子が集まっています。ここで味わえる『わらび餅ドリンク』は、地元老舗和菓子店のわらび餅と季節を感じるトッピングで大人気!

「新潟地物 premium SELECTION 旨(UMAMI)」ではお得な試食も!

おいしい白米をお茶碗で受け取り、好きなおかずの試食をすることができます。さらにおだしに好きなお味噌を混ぜて味噌汁をつくることも。ここまで至れり尽くせりの試食は前代未聞かも!?

※ほかの店舗の詳細については、各スポットの公式サイト内にある「すぐ近くの姉妹店」からご確認ください。

特集記事をシェアしよう