協賛施設を利用すると帰りの運賃が100円になる生活応援切符「わにサポ」や、弘南線の一日乗車券に協賛施設の割引などの特典がついた「わのパス」、弘南線弘前駅と大鰐線中央弘前駅付近にある指定駐車場の3時間分の駐車サービス券がもらえる「パークアンドライド」など、お得な切符やサービスがたくさんあります。期間限定のものもあるので、チェックしてお得に利用しましょう!
お得な切符をチェックしたら、これらを活用して小旅行気分を味わってみてはいかがでしょう。明治時代の三名園の一つ「盛美園」、日本の道百選にも選ばれた黒石市中町の「こみせ通り」、桜やあじさいが咲き誇る「大仏公園」など、沿線には見どころがたくさんありますよ。
弘南鉄道では、さまざまなイベント列車を随時運行しています。過去にはお化けの装飾を施したお化け列車「弘南鉄道お化け屋敷」や、床にマットを敷いて寝転がりながらライブを楽しむ「ごろごろ列車」などの個性的な企画で大いに盛り上がりました。都会の電車ではなかなか行なうことができないような、個性的な企画を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ほかにも車内で地酒を味わう「枡酒列車」や車両を利用してヨガを行なう「ヨガジャック」、車内で忘年会を行なう「忘年列車」に、走るビアホールとなった「ビール列車」などのおもしろいイベントがたくさん行なわれてきました。また、こうしたイベントを企画することもできるんです!結婚パーティーや誕生日・クリスマスパーティーなど、貸切列車でイベントを行なえば、一生の思い出に残るのでは!?
弘南鉄道マスコットキャラクター「ラッセル君」をご存じでしょうか?除雪作業を行なう車両、ラッセル車をモチーフとした公募で選ばれたキャラクターです。どんな豪雪も「どすこいどすこい!」とかき分けていきます。冬の雪が積もった時期にはラッセル君のように雪をかき分けて進むラッセル車を見ることができます。ラッセル車、ラッセル君ともに、弘南鉄道の愛されキャラなのです。
ラッセル君グッズや弘南鉄道オリジナルグッズはオンラインショップのほか、有人駅(弘前駅、平賀駅、黒石駅、中央弘前駅、大鰐駅)でも販売中。気になった方はチェックしてみてくださいね。
大鰐線は、毎年5月上旬頃にリンゴ園のそばを通る際に速度を落として運転。車窓からリンゴのお花見ができます。
弘南線のその名も「田んぼアート駅」をおりると、すぐに田んぼアートを楽しむことができます。
ラッセル君はグッズだけでなくLINEスタンプにも。ラッセル君と一緒に津軽弁で会話してみては!?