新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2022年12月23日公開

【PR】村山 |「お米のめぐみ 穂たる」山形県産米の米粉でつくったこだわりパン

「安心・安全・おいしい」をモットーにしている、山形県産米を使った米粉パンの専門店(グルテンを2割ほど使用)。表面はカリッと、なかはしっとりふんわりとしたメリハリのある食感が楽しめます。山形県のブランド米「雪若丸」や「つや姫」を使った食パンはお米の旨味を存分に味わえ、子どもからお年寄りまで高い人気を誇ります。※お米のめぐみ 穂たるのPR記事です。

目次

米粉100%のおいしさを味わえる「お米のめぐみ 穂たる」の米粉パン

米粉パン

山形県中央に位置する村山市は、山形県の母なる川と呼ばれる最上川が流れる肥沃な土地です。古くからそばの栽培が盛んで、人気そば店が並ぶ「そば街道」が全国的にもよく知られています。また「はえぬき」や「つや姫」といった山形ならではのブランド米の産地としても有名。「お米のめぐみ 穂たる」は、そうした豊かな農産地である村山で、米粉パンの専門店としてこだわりのパンを提供しています。県産米の「はえぬき」や「つや姫」「雪若丸」などの米粉を使って表面はカリッと、なかはしっとりふんわりとやわらかなパンをつくっています。

お米のめぐみ 穂たる

きめ細かな米粉のパンは、小麦以上の水分を含むので独特のしっとり感が味わえます。また米ならではの甘味が噛めば噛むほど感じられ、その味は幅広い世代の人たちに人気となっています。食パンや玄米パンのほか、クロワッサンやフランスパン、さまざまな惣菜パンなどで、そのおいしさを堪能できます。

しっとりふわふわでヘルシーな米粉食パン

米粉食パン

「お米のめぐみ 穂たる」では、米粉の「食パン」のほか、より栄養価の高い「玄米食パン」もつくっています。ビタミンB群やマグネシウム、食物繊維などを多く含む玄米はヘルシーで、玄米ならではの香ばしさが特徴。普通の玄米ご飯が苦手でも、玄米パンは食べられるという人もいるくらいです。ぜひ一度試してみてください。

クロワッサン

お店では米粉の「クロワッサン」も人気です。クロワッサンならではのザクッとした表面の食感、そしてなかはもっちりしていて米粉ならではのやわらかさが味わえます。なかにチョコレートが入った「チョコワッサン」も好評です。

イベントにも参加し、パンを移動販売

移動販売

「お米のめぐみ 穂たる」は山形県内の食のイベントやお祭り、マルシェなどにも積極的に参加しています。ワンボックスを改装したおしゃれな車で、各イベント会場で米粉パンを販売しています。

健康志向の高まりもあって、米粉パンの人気も高まりつつあります。村山市で最初の米粉パン専門店「お米のめぐみ 穂たる」は、確かな技術で種類豊富な米粉パンをつくっています。原材料がお米なのでパンでありながら和食とも相性がよく、いわば万能型の主食。今後どんな米粉パンが登場するか、新商品も楽しみですね。

「お米のめぐみ 穂たる」のパンをもっと楽しむ!おでCafeチェック!

SNSをチェックしてイベントに行ってみよう!

山形県内を中心に、マルシェやお祭りなどに参加しています。お店のFacebookやInstagramをチェックしよう!

人気の「バナナブレッド」はお子さんにもオススメ

グルテンフリーでつくるバナナブレッドは、ふんだんにバナナを使用していて、子どもから大人まで大人気のパン。

ヘルシーな玄米パンは売り切れ必至!

栄養がありヘルシーな玄米パンは人気で売り切れになることも。まずは食パンで味わってみるのがオススメ。

特集記事をシェアしよう