レジャー2023年01月27日公開

【PR】富谷 |「富谷宿観光交流ステーション とみやど」宿場町の面影を残す新たな観光拠点

「富谷宿観光交流ステーション とみやど」は、かつての宿場町の面影が残る「しんまち地区」に、内ヶ崎醤油店の跡地を活用し、地域の歴史的な資源や背景を活かした観光交流拠点として整備された施設です。宿場町の歴史・文化などを知ることができるとともに、多彩なジャンルの魅力的な店舗が集結。マルシェやお祭り、ワークショップなどのイベントも行なわれ、オープン以来、人々が集まる交流拠点として賑わっています。※富谷宿観光交流ステーション とみやどのPR記事です。

目次

宿場町の賑わいが現代によみがえる「富谷宿観光交流ステーション とみやど」

富谷宿観光交流ステーション とみやど

かつて宿場町として栄えたしんまち地区の中心であり、富谷発展の原点とされる場所にオープン。地元の偉人である内ヶ崎作三郎の記念館や、こだわりのメニューやアイテムがそろう地元の店舗などが軒を連ね、週末などは多くの家族連れで賑わいます。モダンな宿場町といった趣ある大注目の「富谷宿観光交流ステーション とみやど」で、楽しい休日を過ごしてみましょう。

富谷宿観光交流ステーション とみやど

内ヶ崎作三郎記念館や各店舗のほか、敷地内に整備されているのが芝生広場やイベントステージ、そしてマルシェ広場など。ここでは魅力的なショップが集合するマルシェのほか、コンサート、ヨガ教室や工芸品のワークショップなど、多くのイベントが開催されています。公式サイトをチェックして、好きなイベントに出かけてみましょう。

巣箱からテーブルへ「EIGHT CROWNS」の生はちみつ

EIGHT CROWNS

8つの巣箱からスタートした「EIGHT CROWNS」は、仙台を拠点に活動するバンド『MONKEY MAJIK』のメンバー、メイナード・プラントさんと菊池拓哉さんが立ち上げた生はちみつの販売ショップ。生態系のなかで重要なハナバチをより良い環境下で育み、「巣箱からテーブルへ」をテーマに生はちみつをつくっています。天然のビタミン、ミネラル、酵素、そしてプロポリスたっぷりの生はちみつは、風味豊かな味わいです。

EIGHT CROWNS

もともとオンラインショップで「生はちみつ」の販売を行なっていましたが、2021年の「富谷宿観光交流ステーション とみやど」のオープンの際に旗艦店をオープン。七ツ森の養蜂場で採れた生はちみつを非加熱で製品化しています。また世界最古の酒といわれる「ミード」も扱っています。はちみつと水と酵母だけでつくった醸造酒で、1万年以上前からあったといわれています。

真心こめてつくられる絶品の中華料理が味わえる「中華屋 丹心」

中華屋 丹心

富谷の人気中華料理店「中華屋 丹心」の「とみやど店」。名物メニューのタンシンメンは、ナスと細切り豚肉、青菜などを炒めた具がたっぷりとのったあんかけラーメン。ピリ辛で刺激的な味わいにリピーター続出の一品です。また、とみやど店ではテイクアウト用のスタンドメニューも好評。気軽に麺やライスが味わえます。

店主のニックネームを店名にしたアットホームな食堂「HACCHIME」

HACCHIME

「HACCHIME」は、富谷新町で長年愛されてきた老舗精肉店「ハチヤミート」の肉を使用した、とんかつ定食、しょうが焼き定食などの定食が味わえる食事処。その名は店主のニックネーム「はっちみー」からつけたのだとか。精肉店ならではの手づくりの肉団子やコロッケ、唐揚げなどのテイクアウトメニューもうれしい。自宅に持ち帰って楽しむのにも最適です。

魅力的な飲食店でのグルメやおみやげ、そしてさまざまなイベントが開催される「富谷宿観光交流ステーション とみやど」。この週末に気軽に出かけてみてはいかがでしょう。

「富谷宿観光交流ステーション とみやど」の魅力をもっと知りたい!おでCafeチェック!

マルシェ広場でイベントを楽しむ

チャレンジ館の前に位置するマルシェ広場では、物販イベントがよく行なわれています。広場での飲食も可能です。

「中華屋 丹心」の名物メニューはオンラインショップでも購入可能

創業以来の人気メニュー「丹心麺」は、真空パックのおみやげがあり、オンラインショップで購入できます。

映画のセットのような雰囲気を楽しむ

かつての宿場町の面影を残す「富谷宿観光交流ステーション とみやど」内は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。

特集記事をシェアしよう