新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2023年04月21日公開

【PR】田村 |人と自然が育む福島のホップとクラフトビール「ホップガーデンブルワリー」

福島県田村市の「ホップジャパン」は、日本では生産量の少ない国内産ホップを栽培し、ビールへの加工と販売までを手掛ける会社です。2020年に、収穫から実際にビールを飲むまで体験できるクラフトビールの醸造所「ホップガーデンブルワリー」をオープン。キャンプなど、アウトドアを楽しみながらおいしいクラフトビールが楽しめると話題です。※ホップガーデンブルワリーのPR記事です。

目次

福島の自然の豊かさを凝縮!ホップの個性が味わえる「ホップガーデンブルワリー」

クラフトビール

ブルワリーとは、主にクラフトビールをつくっている醸造所のことです。
「ホップガーデンブルワリー」では、ビールの原料となるホップや大麦・小麦も自社で栽培。乾燥ホップは使用せず生のままの新鮮なホップを使用したビールを製造・開発しています。
自然・地球・そして宇宙を表す「陰陽五行」をテーマに、陽・陰・木・火・土・金・水からなる7種類のビールと、季節限定の福島県産果実を使ったフレーバービールなど、こだわりのビールがそろいます。

醸造所

また、難しいとされる完全国内産の原料を使用したビールづくりにもチャレンジ!オリジナル酵母を福島大学などと共同開発してきました。
そして、なんと2023年4月、長年の夢だったホップ・麦・天然水・酵母のすべてが福島県産のクラフトビールが完成!福島県では初となる、純県産ビール「あぶくま高原麦酒」が話題になっています。

タップルーム

「ホップガーデンブルワリー」は自然豊かな阿武隈高原の中央に位置し、「緑とホップの風が感じられるブルワリー」がコンセプト。醸造所に併設されたタップルームでは、クラフトビールの購入はもちろん、おつまみと一緒にその場で常時できたてのビールが楽しめます。

土日祝日は、生ビールも提供されていて、3種類の生ビールにおつまみも付いたテイスティングセットがオススメ!テラス席で自然の風を感じながら薫り高いビールを楽しめば、とっても贅沢な一日になりそうですね。
また、ゲスト用Free Wi-Fiも用意されているので、テラスやタップルームをコワーキングスペースとしても利用できますよ。

アウトドア体験も充実「ホップガーデンブルワリー」の楽しみ方

グリーンパーク都路

「ホップガーデンブルワリー」は、「グリーンパーク都路(みやこじ)」内にあり、パークの広大な敷地内には田村市が管理するオートキャンプ場をはじめ、アウトドアスポットが充実しています。

キャンプサイトは、車両乗り入れが可能なAC電源付きのオートサイトとなっていて、ハイシーズン時にはフリーサイトエリアも開放されます。
手ぶらで訪れられるキャンプセットもあるので初めての方にも安心&便利!テントや焚き火台などが全部セットになっているので、食材を用意するだけで本格的なキャンプが楽しめますよ。

バス

小さなお子さん連れの方やビジネス利用の方にはゲストハウス「ホップガーデンロッジ」での宿泊もオススメです。お楽しみは、バスタイム。キャンプ泊の方も利用できるというオシャレな内風呂では、なんと、ホップ風呂が楽しめます。
自家製ホップのアロマの香りに包まれて、贅沢な癒やしの時間を体感してみてくださいね。

星空
星空

そして夜は、天体観測の宝庫と称賛される阿武隈高原の澄みきった空に広がる一面の星空も。オーナーもいちおしの満天の星空とおいしいクラフトビールを味わえば、忘れられない思い出のひとときとなりそうですね。

クラフトビールを軸にした循環型コミュニティーで人々を笑顔にする

ホップ

「ホップガーデンブルワリー」では、地域の提携農家や敷地内で育てたホップや麦をビール醸造に使用。残ったホップや麦芽粕は肥料や家畜の餌として活用しています。さらに使用しない麦の茎をストローにして再利用するなど、1次産業から6次産業、そしてその先の0次化までつなげる地域循環型サイクルを大切にしています。

イベント

ビールの原料を栽培する農園では、夏はホップの収穫体験を行なったり、春には黄金色の麦畑、秋にはピンク色の赤そばの花が咲き誇る風景を観賞したりすることができます。2023年からは養蜂にも取り組み、赤そばの花や季節の花々のはちみつでミード酒を製造する計画も。赤そばの実は、マルシェやイベント時にガレットなどに加工され、地域の人たちにおいしく楽しまれています。

循環システム

いわば「ホップガーデンブルワリー」は、原料から商品がつくられていく過程を楽しみながら体験できる“循環を体感するテーマパーク”。この取り組みは、観光や環境と連携したエコシステム実践の場としても注目され、全国から視察や体験の受け入れなども行なっています。

持続可能な社会づくりから“人・もの・ことをつなぎ、人々を笑顔にしよう”と、さまざまな挑戦を続ける「ホップガーデンブルワリー」。
阿武隈高原の豊かな自然と、地域の人々とともに大切につくられたクラフトビールを味わいに、ぜひご家族で訪れてみませんか?

「ホップガーデンブルワリー」をもっと楽しむ!おでCafeチェック!

「追いホップ」で、家庭のビールも極上ビールに

自家栽培のこだわりホップは、「ホップジャパン」のオンラインショップでも購入可能。グラスに注いだビールの泡の上に、ちぎったホップをのせると芳醇な香りを楽しめる贅沢ビールに!お湯を注げばハーブティーにもなり、ホップの鎮静作用で安眠&1日の終わりにリフレッシュできそう。

家族で遊べるアクティビティを満喫しよう!

全国規模の大会も行なわれるディスクゴルフのコースがあり、親子で気軽にディスクゴルフが楽しめます。ボールや自転車、インラインスケートなどの貸し出しや、ピクニックを楽しめる公園もあるので小さなお子さんも楽しめますよ。

あぶくまの自然と食とお酒の祭典「オクトーバーフェスト」

秋には、「あぶくまオクトーバーフェスト」を開催!「グリーンパーク都路」に作り手(酒造メーカーや飲食店)と飲み手が一堂に集まり、自然の恵みに感謝しながらお酒を楽しめます。マルシェなどもあるので、おでかけ前にイベント情報をチェックしましょう。

ホップ

特集記事をシェアしよう