新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

レジャー2023年05月02日公開

【PR】弥彦村 |「弥彦山ロープウェイ」で四季の絶景を堪能する!

新潟県西蒲原郡の弥彦山にある「弥彦山ロープウェイ」。弥彦山は東京スカイツリーと同じ634メートルの標高を誇り、ロープウェイやパノラマタワーから四季折々の景色を楽しむことができます。登山も山頂まで約1時間30分と気軽に登ることができ、多くの登山客が訪れます。※弥彦観光索道株式会社 弥彦山ロープウェイのPR記事です。

目次

季節ごとに見どころがたくさん!「弥彦山ロープウェイ」に乗ってみよう

弥彦山ロープウェイ

「弥彦山ロープウェイ」は弥彦山麓から山頂までの約1000メートルを約5分で結んでいます。越後平野を一望できる道中は、季節ごとに違った風景でわたしたちを迎えてくれます。春は満開の山桜が咲き誇り、美しいピンク色。初夏はアジサイが色とりどりに咲いています。秋はもちろん紅葉。そして冬は真っ白な雪景色を楽しむことができます。

弥彦山ロープウェイ

ロープウェイ山頂駅から歩いてすぐのところには展望レストランがあり、美しい日本海を眺めながら食事をしたり休憩したりできます。また、山頂展望ビル3階には弥彦山自然館があり、弥彦山の自然について知ることができる資料スペースになっています。そして屋上の展望台では、遮るもののない大自然の景色を楽しむことができます。

めずらしいクライミングカーとパノラマタワーも要チェック!

パノラマタワー

弥彦山スカイラインを使うと、車で山頂付近までいくことができます。弥彦山スカイライン山頂駐車場には、展望台がぐるっと回転しながら昇降するパノラマタワーがあり、こちらからも絶景を堪能することができます。回転昇降式展望塔は日本に数基しか残っておらず、なんと弥彦山のパノラマタワーが日本最古とのこと。2階建てになっている展望台がゆっくりと回転しながら昇っていき、頂上では地上600メートルの大パノラマが広がります。

景色

駐車場と山頂の展望レストランを結ぶのはクライミングカー。斜めになったエレベーターのような乗り物で、こちらも日本で最初にできたクライミングカーとのこと。乗車時間は1分と短いですが、レアな体験をしてみませんか!?

彌彦神社からの登山とロープウェイで弥彦山をまるっと楽しもう!

景色

JR弥彦駅からお店の並ぶ参道を進んでいくと彌彦神社があります。そこから林道を抜けて登山を楽しんでみるのもオススメ。整備された山道なので、初心者でも大丈夫。約1時間30分で山頂に着くことができます。山頂には彌彦神社の奥の宮となる御神廟があります。山頂からの眺めを楽しみながらお参りをすれば、なんだかパワーがもらえそうですね。

お参りを済ませたらそこから15分ほど歩いて展望レストランへ。休憩したら帰りはロープウェイで景色を堪能しながら下山もできるので、体力に自信のない方やお子さま連れでも登山を楽しめますね。

「弥彦山ロープウェイ」をもっと知りたい!おでCafeチェック!

営業期間は要チェック!

設備点検や冬季休業などがあるため、事前に営業期間や営業時間をチェックしておきましょう。

ロープウェイ山麓駅まではシャトルバスも

彌彦神社からロープウェイ山麓駅まで、無料のシャトルバスで移動することもできます。

展望レストランで人気のおみやげは…!?

展望レストランではロープウェイの形のパッケージをしたゴンドラクッキーが人気。弥彦山に登った記念にいかがですか?

特集記事をシェアしよう