新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

連載2018年02月04日公開

【PR】石巻 |【おでCafe連載:石巻編vol.1】石巻ってどんなところ?

宮城県北東部に位置し、県内では仙台市に次ぐ人口を有する石巻市。北上川の河口に位置することから水運交通の拠点として栄え、江戸時代には「奥州最大の米の集積港」といわれたほど。明治時代からは漁業が盛んになり、金華山沖は世界三大漁場のひとつとして知られています。街の見どころやグルメなど、石巻市の魅力をたっぷりとご紹介します。※石ノ森萬画館、マンガッタン感謝祭、春のマンガッタン祭り、田代島、MANGAあいランドのPR記事です。

目次

街のシンボル!石ノ森マンガの世界を体感できる「石ノ森萬画館」

石巻市がいま特に力を入れているのがマンガを活かした街づくりで、市内にはマンガに関する見どころがたくさん。なかでも宇宙船をイメージした建物が印象的な「石ノ森萬画館」は、石巻を代表するスポットです。

『サイボーグ009』や『仮面ライダー』などの作品を生み出した萬画家・石ノ森章太郎は、石巻市の隣の登米市出身で、子どもの頃から映画を観るためによく石巻市を訪れていたそう。石ノ森萬画館は、「石巻にマンガミュージアムをつくり、街を元気にしたい」という石巻市民の有志と石ノ森の強い想いにより、その映画館があった石巻市中瀬に建てられました。

石巻市は東日本大震災で大きな被害を受けた地域のひとつ。石ノ森萬画館も4.5メートルまで浸水し、1階にあったものはすべて川に流されてしまいました。

しかし全国各地からの応援メッセージを受け、石巻の復興の象徴として石ノ森萬画館をいち早く再開させようという動きが高まり、震災から1年8ヶ月後に再オープンを果たすことができたのです。石ノ森萬画館の復活は、多くの市民を勇気づけました。

『サイボーグ009』のコスチュームを着たスタッフがお出迎えしてくれる館内には、オリジナルアニメが観られるシアターや、歴代の『仮面ライダー』のマスクがずらりと並ぶコーナーなど、展示が盛りだくさん。石ノ森マンガの世界にどっぷりと浸かることができます。特に仮面ライダーになりきって敵と戦うアトラクションは、お子さんから大人まで夢中になってしまう人気ぶりです。

最近では、全世界のアニメファンが選ぶ「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」に石ノ森萬画館がノミネートされ、海外からの注目も高まっています。

おでCafeでは「石ノ森萬画館」についても詳しくご紹介しています!

「いしのまきマンガロード」でキャラクターのモニュメントを探そう!

JR石巻駅から石ノ森萬画館に向かう約1キロの道は「いしのまきマンガロード」と呼ばれ、石ノ森マンガに登場するさまざまなキャラクターのモニュメントが設置されています。『サイボーグ009』に『仮面ライダー』、『がんばれ!!ロボコン』…ひとつずつモニュメントを探しながら街を歩いてみましょう。

見て楽しむだけでなく、ヒーローたちと一緒に写真も撮るのもオススメ。ほかにも、ベンチやポスト、マンホールのふたなど、街なかのあらゆるところにキャラクターが描かれていますよ。

「いしのまきマンガロード」には、モニュメントの増設も計画中です。QRコードを読み取ると、関連した映像が見られるスマートフォンアプリも計画中だそう。これからどんなモニュメントが登場するのか楽しみですね。

かっこいいキャラクターと会える!春のイベントを要チェック

毎年春には、石ノ森萬画館を会場に「マンガッタン感謝祭」と「春のマンガッタン祭り」が行なわれます。2018年は、「マンガッタン感謝祭」が3月24日(土)・25日(日)、「春のマンガッタン祭り」が5月3日(木・祝)~5日(土・祝)に開催予定です。

イベントでは、石巻のヒーロー・シージェッター海斗が登場するステージや握手記念撮影会などを実施。かっこいいヒーローを間近で見られるチャンスです。手づくり体験ができるワークショップやお祭りに欠かせない屋台も出店し、家族みんなで楽しめますよ。

かわいい猫がいっぱい!「田代島」でキャンプを楽しもう

石巻市には、近年“猫の島”として注目を集める離島・田代島があります。JR石巻駅からはバスと船で約1時間。周囲11キロほどの小さな島ですが、住民よりも多い推定100匹もの猫たちが暮らしていて、国内はもちろん海外からも多くの観光客が訪れています。

田代島にもマンガにちなんだスポットがあります。「MANGAあいランド」は石ノ森と関わりのあったマンガ家たちの協力もあり完成した施設で、かわいい猫型のロッジやキャンプができるテントサイトが設けられています。

ロッジは全5棟あり、屋根の部分が猫の耳の形になっていたり猫のイラストが描かれていたりと、デザインがとってもキュート!営業は4月~10月なので、GWや夏休みの家族旅行にぴったりです。

石巻市へのアクセスは電車がオススメ。仙台と石巻を結ぶJR仙石線では、毎週日曜に「マンガッタンライナー」が運行します。石ノ森作品のキャラクターが描かれたラッピング車両が走り、JR石巻駅への到着時にはサイボーグ戦士、003がホームでお出迎え。乗車した日付のスタンプが押された「乗車記念証明書」ももらえるので、おでかけの記念にゲットしてくださいね。

次回は、石巻市で訪れたいステキな古民家カフェをご紹介します。

石巻市へのおでかけをファミリーで楽しむ、おでCafeチェック!

「石ノ森萬画館」へはのんびり歩いて向かおう

JR石巻駅から石ノ森萬画館までは徒歩約12~20分。小さなお子さんには遠く感じられるかもしれませんが、道中にモニュメントが点在しているので、楽しみながら歩けばあっという間です。

春の2大イベントをお見逃しなく!

「マンガッタン感謝祭」と「春のマンガッタン祭り」は、例年3月と5月に行なわれる石巻の人気イベント。ファミリーで楽しめるコーナーがたくさんあります。

JR仙石線を利用して「乗車記念証明書」を手に入れよう

毎週日曜に運行するマンガッタンライナーに乗ると、日付入りの乗車記念証明書がもらえます。石巻のガイドブックにもなっているので便利!

特集記事をシェアしよう