新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2018年02月21日公開

【PR】天童 |「天童市子育て未来館 げんキッズ」大型遊具もある屋内レジャー施設へ行こう!

山形県天童市の郊外、大型店が続々とオープンしているショッピングエリアの一角にあるのが「天童市子育て未来館 げんキッズ」です。広い館内には大きなスライダーやボールプール、乳幼児専用の「ハイハイ広場」など、小学生以下を対象としたさまざまな施設があり、ファミリーの人気を集めています。※天童市子育て未来館 げんキッズのPR記事です。

目次

雨や雪の日でも安心して遊べる屋内レジャー施設

東北中央自動車道天童ICから車で5分ほど市街へ向かって走ると、近未来的な白い建物の「天童市子育て未来館 げんキッズ」に着きます。小学生以下を対象とした屋内のレジャー施設で、赤ちゃん~2歳用の「ハイハイ広場」、3~5歳用の「ゆめ広場」、6歳~小学生用の「ぼうけん広場」と、大きく3つのゾーンに遊び場がわかれています。

また、2階には広々としたカフェコーナーがあり、休憩や食事をとるのにぴったり。館内にはお子さんの一時預かりルームや授乳・おむつ替えルームなども備えられ、ファミリーにとって至れり尽くせりの施設になっています。

乳幼児専用の「ハイハイ広場」が評判

受付の右側のコーナーにある「ハイハイ広場」は、その名の通りハイハイをする赤ちゃんから2歳児くらいまでの乳幼児を対象とした遊びスペース。

小さなすべり台やふかふかのクッションになっているハイハイロード、専用のボールプールなどがあります。広場全体にやわらかな緩衝材が敷きつめてあるので、乳幼児も安心して遊べるのがママにとってもうれしいですね。

知育玩具もそろう「ゆめ広場」

館内中央部にある「ゆめ広場」には、定番のボールプールやおもちゃコーナーなどがあります。

思い切り遊んだあとは、ひと休みがてらおもちゃコーナーで絵本を読んだり、知育玩具で遊ぶのもよいもの。クッションが敷きつめられた広いスペースの棚には、絵本が手にとりやすいよう平積みになっています。積み木や将棋、オセロなど、多くのおもちゃもそろい、親子一緒に楽しめそう。

「ゆめ広場」では、時に順番待ちができることもある「ふわふわトランポリン」や、なかに入って自ら体重をかけてゴロゴロ回していく「ごろごろりん」など、人気遊具もありますよ。

「ぼうけん広場」の大型スライダーが人気!

館内1階の奥、いちばん広いスペースにあるのが「ぼうけん広場」です。

お子さんたちに大人気なのが黄色と赤の大きなスライダー!スライダーの入口までは、ロープでできた網目のスロープを登って行くのですが、これもまたお子さんたちにとっては楽しい遊び道具。ボンボンはねたり、転がったりしながら、頂上まで登っていきます。

スライダーは赤の方が傾斜が強くスピードが出ます。小さいお子さんは黄色スライダーがよいかもしれませんね。さらに「ぼうけん広場」には、ボルダリングを体験できる壁があったり、かくれんぼがより楽しめる小さなトンネルがあったりと、お子さんがひと工夫していろいろな楽しみ方ができる遊具がそろっています。

ママやパパも一緒に、お子さんをサポートしながら遊ぶのがオススメです。

たくさん遊んだあとは、2階のカフェスペースへ行ってみましょう。お弁当などの持ち込んだごはんは、このスペースであれば飲食可能。ドリンクやアイスクリームの自動販売機もあります。正面のステージでは、「えいごであそぼう」「音楽であそぼう」など、ファミリーやママ向けのさまざまなイベントを開催。タイミングがあえば、こうしたイベントにも参加してみてくださいね。

ファミリーで楽しめる「天童市子育て未来館 げんキッズ」のおでCafeチェック!

子ども用トイレがあり、小さなお子さんでも安心

館内の1階と2階にそれぞれに、サイズの小さな子ども専用のトイレがあります。

授乳・おむつ替えスペースも完備

1階のトイレに隣接して、授乳やおむつ替えに使える専用スペースがあります。ママも安心!

英語、音楽、ダンスなどさまざまなファミリー向けイベントに参加しよう

2階のカフェスペースにあるステージでは、土・日曜を中心にファミリー向けの楽しいイベントを開催しています。

特集記事をシェアしよう