新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

連載2018年04月08日公開

【PR】北上 |【連載:北上編vol.1】北上ってどんなところ?

岩手県南西部に位置し、実り豊かな田園地帯と美しい山々に囲まれた北上市。雄大な流れを見せる北上川のほとりには桜の名所「北上市立公園展勝地」があるほか、北上の歴史にふれられる「みちのく民俗村」や民俗芸能の祭典「北上・みちのく芸能まつり」など、家族ででかけたくなる魅力がたくさん。今回は北上市の見どころをたっぷりご紹介します!※北上展勝地さくらまつり、みちのく民俗村、サトウハチロー記念館、北上・みちのく芸能まつりのPR記事です。

目次

1万本もの桜が咲き誇る「北上展勝地さくらまつり」

藩政時代には北上川舟運の最大の河川港として繁栄した北上川。その河畔に広がる「北上市立公園展勝地」は、青森県弘前、秋田県角館と並び「みちのく三大桜名所」に数えられる桜スポットです。春を迎えると、4月中旬頃のソメイヨシノから5月上旬頃のカスミザクラまで、約150種1万本もの多種多様な桜が咲き誇ります。

毎年4月10日から5月6日の期間は「北上展勝地さくらまつり」を開催。北上川に架かる珊瑚橋(さんごばし)から連なる約2キロメートルの桜並木が歩く人の頭上を覆い尽くし、まるで桜のトンネルのよう。家族での記念撮影も欠かせません。桜並木を進む観光馬車に乗るのもオススメ。のんびり歩む馬車に乗って、ゆったり桜見物を楽しめるので、お子さんもきっとよろこびますよ。

のどかに流れる北上川では観光遊覧船を運航。船上から川沿いの桜並木と空を泳ぐ300匹のこいのぼりを眺めながら、約20分の船旅を楽しめます。薄紅色の桜と色とりどりのこいのぼりのカラフルな競演は、一見の価値ありです。

開花状況にあわせ、18:00~21:00にはライトアップも開催。夜の闇に照らし出される桜並木が北上川の川面に鏡のように映し出され、昼間とは違うファンタジックな光景を見ることができます。

展勝地には見どころがいっぱい!「みちのく民俗村」「サトウハチロー記念館」

「北上市立公園展勝地」は、春の桜のほかにも見ごたえのあるスポットが多いので、1日かけてたっぷり満喫することができます。そのなかのひとつの「みちのく民俗村」は、広大な敷地に古い民家や歴史的建造物をまるごと復元・移築した、東北最大級の野外博物館。道を進むごとに、竪穴式住居や武家屋敷、商家、南部曲がり家など、北上の歴史を物語る建造物が次々と現れます。

春は村内のヤエベニシダレなど12種類ほどの桜が咲き、茅葺きの古民家と満開の桜が競演する情緒あふれる光景が広がります。

「サトウハチロー記念館」は、流行歌『リンゴの唄』などの作詞を手がけた詩人・サトウハチローの世界を紹介する記念館。生涯で2万編以上もの作品を残したとされ、童謡『うれしいひなまつり』や『ちいさい秋みつけた』はお子さんたちにもおなじみですね。

館内には生前の愛用品の展示や、仕事場を再現したコーナーも。世代を超えて愛されるサトウハチローの優しい「うた」の世界にふれることができます。

民俗芸能の一大祭典「北上・みちのく芸能まつり」

鬼の面をつけて勇壮に舞う「鬼剣舞」や躍動感あふれる「鹿踊」など、数々の民俗芸能が伝承されている北上は、「民俗芸能の宝庫」とも呼ばれています。

毎年8月第1金曜から3日間にわたり、「北上・みちのく芸能まつり」を開催。日本全国から100以上の民俗芸能団体が集結し、街のあちこちで芸能が披露されます。

最終日の見どころは、約370年も続く「トロッコ流し」と花火大会。北上川の川面いっぱいに明かりを灯したトロッコ(灯篭)が流され、夜空が大輪の花火で彩られる光景は、息をのむ美しさ。家族みんなの心に残る夏の思い出となることでしょう。

「北上市立鬼の館」で鬼の世界を体感!

伝統芸能「鬼剣舞」が伝承され、鬼の存在が身近な北上ならではのユニークなスポットが、鬼に関する博物館「北上市立鬼の館」です。世界中から集めた鬼に関する資料を展示し、怖いだけではない奥深い鬼の世界を学ぶことができます。

「おでCafe」では、「北上市立鬼の館」を詳しくご紹介しています。

春の桜、夏の祭りと、北上にはお子さんと一緒に楽しめる季節のイベントが満載。魅力いっぱいの北上に、家族でおでかけしてみませんか?

次回は、地元で愛される北上グルメをご紹介。豊かな自然の恵みをたっぷり味わえるお店をご案内します。

「北上展勝地さくらまつり」をもっと楽しむ!おでCafeチェック!

JR北上駅付近から渡し舟で展勝地へ

さくらまつり期間中は、JR北上駅東口近くの乗船場から「北上市立公園展勝地」の桜並木へと向かう渡し舟が運航。渋滞を避けながら桜並木へ直行できるので便利です。

「展勝地レストハウス」は北上グルメ&みやげが勢ぞろい!

「北上市立公園展勝地」の一角に建つ「展勝地レストハウス」では、おみやげにぴったりな地元の特産品がそろうほか、旬の地元食材を生かした食事やデザートを楽しめます。トイレにはおむつ替えシートがあり、お子さん連れも安心です。

「北上市立公園展勝地」には遊具がたくさん

園内の児童公園スペースには、コンビネーション遊具やブランコ、鉄棒などお子さんが遊べる遊具がたくさん。北上川沿いにはサイクリングロードもあり、自転車で爽快なサイクリングを楽しめます。

特集記事をシェアしよう