新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

くらし2017年04月24日公開

秋田 |「春の公園・レジャー施設ガイド!」

春はお出かけのベストシーズン!各地でお祭りやイベントも開催されて、なんだか気分もウキウキしてきますよね。ここでは、お子さん連れでも気兼ねなく楽しめる春まつり・桜まつりやスポーツ・アウトドアレジャー、美術館・博物館などの情報をご紹介します。

目次

春はお花見!春まつり・桜まつりを観にいこう

■秋田市「千秋公園桜まつり」

秋田藩のお城跡・千秋公園は樹齢約120年のソメイヨシノをはじめ、約760本の桜が咲く名所。夜間はライトアップされ、露店なども賑わいます。

■横手市「よこて桜まつり」

横手城の二の丸跡に立つ天守閣様式の展望台が桜に映える横手公園、桜とともにツツジでも知られる金沢公園の2会場で開催されます。

■大館市「大館桜まつり」

大館城の跡地である桂城公園が会場。露店やライトアップによる夜桜も楽しめます。

■仙北市「角館の桜まつり」

武家屋敷の通りを飾るしだれ桜や、桧木内川沿いのソメイヨシノをめあてに多くの人が訪れます。

体を動かしたい!スポーツ&アウトドアレジャー

■秋田市「秋田県立中央公園」

日本最大級ともいわれるフィールドアスレチック施設が人気。豊富な設備から、年齢にあった遊具で楽しめます。

■横手市「天下森ふれあい農園」

総合施設「釣りキチ三平の里」内にある釣り、バーベキュー施設。イワナやニジマスの釣りに挑戦できます。

■大仙市「南外不動の滝公園」

スポーツやバーベキューを楽しめる広場に加えて、吊り橋からの滝見物や森林の散策なども楽しめます。

美術館・博物館・ガイドツアーで感性を磨く

■秋田市「秋田県立博物館」

人文、自然、郷土など、さまざまなテーマの展示が集められた博物館。ファミリーやお子さん向けのイベントも充実しています。

■秋田市「秋田県立美術館」

藤田嗣治のコレクションを中心とするミュージアム。Webサイトにはお子さん向けの「きっずページ」も用意されています。

■横手市「秋田県立近代美術館」

ユニークな建物にも興味をそそられる美術館。親子や小さいお子さん、小中学生向けのイベントやワークショップが開催されることも。

まとめ

いかがでしょうか?お子さんとのイベント参加というと、パパ&ママはついつい写真やビデオの撮影に夢中になりがちですが、時にはカメラを置いて一緒にイベントを楽しむのも、あとから思い出せば大切な記憶になるものです。この春は、親子でステキな思い出をたくさんつくってくださいね!

特集記事をシェアしよう