新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

グルメ2021年08月27日公開

遠野 |「スクオーラ カフェテリア アダージオ」地元産食材でパワーチャージ

岩手県遠野市にある「スクオーラ カフェテリア アダージオ」は、子育て中のママたちが営むカフェ。お子さん連れにやさしい設備や細やかな気配りが、地元のファミリーに好評です。食育にも力を入れており、料理には地元産のフレッシュな食材を取り入れているのも魅力のひとつ。滋味豊かな味わいに、ファンが多いんですよ。

目次

子育てママの思いを形にした「スクオーラ カフェテリア アダージオ」

「スクオーラ カフェテリア アダージオ」

説話集「遠野物語」の舞台であり、数々の伝説が語り継がれる岩手県遠野市。日本の原風景が今なお残るのどかな里山の光景から、「永遠の日本のふるさと」と称される自然豊かなエリアです。

「スクオーラ カフェテリア アダージオ」が建つのは、カッパが住んでいたと伝わる「カッパ淵」や遠野の伝統文化を伝える「伝承園」のほど近く。JR遠野駅からは車で12分ほど。閉校となった旧・土淵中学校をリノベーションしたカフェで、地元産の食材を使ったランチやスイーツを味わえます。

「スクオーラ カフェテリア アダージオ」

スタッフは全員子育て中のママ。それぞれが子育てに奮闘するなかで感じた、「子どもと一緒にゆっくりくつろげる場所がほしい」という思いを形にしたのがこちらのカフェです。店内にはキッズスペースや授乳スペースがあるほか、キッズメニューも用意。保育士資格をもつスタッフがいるため、子育ての相談も気軽にできますよ。

地元産食材たっぷりのランチをどうぞ

「地元産の食材」

カフェで味わえるメニューの主役は地元産の食材。旬の食材をふんだんに使い、素材の持ち味を生かす調理を心がけています。遠野の農家の方々が丹精込めて作った農産物を取り入れることで、お子さんはもちろん親御さんも地域の農産物を知る機会になること、食事をおいしく・楽しく味わう場になることを目指しています。

「ランチセットのパスタ」

定番は、パスタにサラダ、デザートとドリンクが付く「ランチセット」。メインのパスタは3種類から選べます。旬の食材を使っているため、内容は時期によって様変わり。地元産アスパラのシャキシャキとした食感が魅力のペペロンチーノや、遠野で育った「亜麻豚」の旨みが凝縮されたミートソースなど、どれも食欲をそそるものばかりです。

手づくりスイーツでひと休み

「自家製パウンドケーキ」

カフェタイムのお供には、自家製のパウンドケーキがオススメです。ブルーベリーやりんごなど、季節ごとにさまざまなフレーバーがそろいます。生地には遠野産の米粉を使いもっちりとした食感に。コクのあるハンドドリップコーヒーや香り豊かなハーブティとも相性ぴったりです。

遠野の恵みがたっぷり詰まったランチやスイーツを食べれば、体も心も元気になるはず。お子さんと気兼ねなくくつろげる「スクオーラ カフェテリア アダージオ」を、ぜひ訪れてみてください。

※2021年1~3月は、新型コロナウイルス感染予防対策として休業しています。お出かけの際はお電話でのご確認をお願い致します。

「スクオーラ カフェテリア アダージオ」をもっと知りたい!おでCafeチェック!

天気の良い日はテラス席がオススメ

広々とした田園を望むテラスはカフェの特等席。テラス席の予約も可能です。

食後は校舎見学を楽しもう

木造校舎内は誰でも見学OK。立ち寄る際はスタッフに一言お声がけを。

貸し切りもOK

1週間前までの予約で、カフェを貸し切りにできます。詳細は予約時に確認してくださいね。

特集記事をシェアしよう