新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

連載2024年02月09日公開

【PR】女川|食べ盛りのお子さんも大よろこび!おいしくて楽しい、冬の女川旅

リアス式海岸の良港が広がる女川の目玉といえば、海鮮グルメ。今年の冬は、新鮮魚介てんこ盛りの丼や旨みたっぷりのかまぼこなど、地元自慢のごちそうをおなかいっぱい楽しむ、グルメな旅に出かけてみませんか? もちろん、ファミリー旅に欠かせないプレイスポットもご紹介。食べて遊んで、女川の魅力を存分に堪能しましょう!

目次

【グルメ】鮮度バツグン!ボリューム満点の海鮮丼で大満足のランチタイムを!

#gourmet
お魚いちば おかせい 女川本店

JR女川駅から徒歩3分

お魚いちば おかせい 女川本店

海の街・女川でランチを楽しむなら欠かせないのが海鮮グルメ。地元鮮魚店「お魚いちば おかせい」に併設する食堂では、旬の魚介をたっぷり盛り付けた丼ものが味わえます。

お魚いちば おかせい 女川本店「特選女川丼」「ほたて丼」

名物は、約15種類ものネタがのった「特選女川丼」です。ネタは当日の水揚げによって変わりますが、冬は女川産のヒラメがオススメなのだとか。また、お店のイチオシである「ほたて丼」も要チェックです。大粒の宮城県産ほたてはプリッと肉厚。噛んだ瞬間にあふれ出る甘みには、思わず笑みがこぼれます。

お魚いちば おかせい 女川本店

12種類がそろうメニューはどれも鮮度バツグン!お子さんの海鮮丼デビューにもぴったりですよ。

【グルメ】懐かしくてあたたかい女川の味を召しあがれ!

#gourmet
味の館 金華楼

JR女川駅から徒歩3分

味の館 金華楼

女川湾を一望できるお店で、麺や定食などさまざまなメニューを味わえる「味の館 金華楼」。長年地元で愛されている老舗中華店です。

味の館 金華楼「特製味噌ラーメン」「女川海鮮ラーメン」「ミニラーメン」

名物は「特製味噌ラーメン」!大盛りの麺に、海苔を巻いたお餅が2つ、山盛りのコーンがのった迫力の一杯は味もボリュームも大満足。とろみのきいた塩味の「女川海鮮ラーメン」も人気で、ワカメやふのりなどの海藻がのった海の香りを感じる一品です。お子さんには小さなお鍋に入った「ミニラーメン」もありますよ。

麺は細麺か平打ち太麺を選ぶことができ、コーンやバターのトッピングでアレンジするのもオススメ。お好みのラーメンでおなかを満たせば心も体もほっこりあたたまります。

味の館 金華楼 内観 外観

【ショッピング】本物の味わいに感動!女川でしか味わえない絶品かまぼこ

#shopping
蒲鉾本舗 髙政 女川本店 万石の里

JR女川駅から車で5分

蒲鉾本舗 髙政 女川本店 万石の里

女川のおみやげといえば、原料の魚やすり身づくりからこだわり抜いた「蒲鉾本舗 髙政」のかまぼこ。

蒲鉾本舗 髙政 女川本店 万石の里

女川本店 万石の里では、笹かまぼこの手焼き体験ができます。販売用とは別に職人さんが手作りしているかまぼこは、ふっくらプリプリの驚きの食感!まさにここでしか味わえない、昔ながらの本物のかまぼこの味です。

チーズの笹かまぼこや揚げかまぼこなど、数あるラインアップのなかでも特にオススメなのが、一口サイズの「ぷちあげ たまねぎ」。たまねぎのシャキシャキ食感と甘じょっぱさがやみつきになる、子どもにも大人にもファンが多い大人気の一品です。

蒲鉾本舗 髙政 女川本店 万石の里 内観 外観

開店直後に行けば、地元の方に人気のお得なアウトレット商品がゲットできることもあるそう。「観光客の方にも地元民と同じように女川の自然やグルメを味わってほしい」という想いが詰まったお店で、女川ならではの特別な味を体験してくださいね。

【ショッピング】ユニークな「さんまパン」をおみやげに♪

#shopping
きらら女川

JR女川駅から徒歩1分

きらら女川

女川らしさあふれるおみやげを探している方は、食堂併設のショップ「きらら女川」へ!

きらら女川「さんまパン」

ショップスペースには、りんごやかぼちゃなど、約20種類ある「おからかりんとう」や、港町・女川ならではの「生わかめの佃煮」など、バラエティに富んだおみやげが勢ぞろい。なかでも話題を集めているのが、女川の特産であるさんまをまるごと使った「さんまパン」です。

「女川のおいしいさんまを気軽に食べてほしい」という想いから生まれた「さんまパン」。さんまの水煮を骨ごと細かくし、生地に練りこんでいるため、噛むたびに豊かなさんまの風味を感じられます。丸い瞳がかわいい見た目も評判です。

きらら女川 内観

【レジャー】原子力発電のしくみをファミリーで楽しく学ぼう!

#leisure
女川原子力PRセンター

JR女川駅から車で25分

女川原子力PRセンター

「原子力発電ってなに?」「発電所のなかってどうなっているの?」そんな大人も気になる疑問を学べるのが「女川原子力PRセンター」です。原子力発電のしくみや安全対策などを、パネルや模型、映像を通して紹介しています。

女川原子力PRセンター

館内の展示は、実際にふれて楽しみながら勉強できるものがたくさん。そのひとつが実物の2分の1サイズの原子炉模型です。後方に制御盤があり、スイッチを押すと目の前の原子炉模型が作動。実際に操作しているようで、お子さんもわくわく!

女川原子力PRセンター

キッズコーナーがあったり、お絵描きセットが用意されていたりと、小さなお子さん向けの仕掛けが充実しているのもうれしいポイントです。

【レジャー】お子さんの想像力を刺激する、アートな遊具がズラリ

#leisure
マッシュパーク 女川

JR女川駅から徒歩5分

マッシュパーク 女川

思い切り体を動かしたいときにオススメなのが、「マッシュパーク 女川」です。カラフルな遊具が並ぶアートな公園として評判のスポット。不思議な形をした遊具は、海の生きものをイメージしています。

マッシュパーク 女川「うみうしくん」「さんごちゃん」

マッシュパーク 女川の魅力は、お子さん自らが遊び方を考え楽しめること。たとえば公園のシンボルである「うみうしくん」は滑り台になっているものの、階段はありません。どこから登るかはお子さん次第。親子で想像を膨らませながら、思い切り楽しみましょう。遊具はゴム素材でコーティングされているため、滑りにくいのもうれしいですね。

マッシュパーク 女川

【イベント】多彩なグルメが勢ぞろい!女川に春を告げる一大イベント

#event
おながわ春のまつり

JR女川駅から徒歩5分

おながわ春のまつり

毎年3月に開催される春の恒例イベント「おながわ春のまつり」。JR女川駅前の広場や女川町海岸広場などを会場に、多彩なステージショーが行なわれます。

おながわ春のまつり

イベント当日は屋台やキッチンカーも登場!フライドポテトにたこ焼き、チョコバナナといったお子さんの大好物はもちろん、女川ならではの海産物まで、バラエティ豊かなグルメがそろいます。お祭りならではのにぎやかな雰囲気を楽しみながら、ファミリーで食べ歩きを満喫しましょう!

女川特集記念!特別プレゼント

女川を女性2人で観光した「女子旅編」の特集記事もあります!ぜひご覧ください。

女川特集記事の公開を記念して、「女子旅編」でご紹介したスポットからプレゼントをご提供いただきました!
チケットのセットが抽選で6組12名様に当たるチャンス!
・みなとまちセラミカ工房スペインタイルづくりワークショップ体験チケット
・女川温泉ゆぽっぽ大人ご利用チケット

※プレゼント応募受付は終了しました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。抽選結果は当選メールをもってお知らせいたします。

動画でも女川をご紹介しています!

第1弾「おながわ秋の収獲祭」

旬の味を求めに約1万5千人が来場。炭火で香ばしく焼きあがったサンマは最高です。

第2弾「コバルトライン(前編)」

展望台から望む女川湾は絶景。道路脇からの鹿の飛び出しにはくれぐれもご注意を。

第3弾「コバルトライン(後編)」

コバルトラインの終着地点である鮎川地区では鯨を堪能できます。 捕鯨船への乗船体験も。

第4弾「おながわ冬のまつり」

「スターダストページェント海ぼたる」など、家族や友人と楽しめる女川町の冬の風物詩を紹介。

第5弾「ミニ四駆女川カップ」

ミニ四駆ファンが女川町に集結!全長200m超えの超巨大コースは圧巻。次回の開催が待たれます。

特集記事をシェアしよう