新型コロナウイルス感染症の影響により、「おでCafe」に掲載しているスポットやイベントなどの開催・営業時間に、変更が発生している場合がございます。おでかけ前に、各スポット公式サイトをご確認くださいませ。

イベント2019年06月04日公開

【PR】寒河江 |「さがえ さくらんぼの祭典」さくらんぼの街の一大イベント

さくらんぼの収穫量が日本一を誇る山形県。なかでも寒河江市は県内屈指のさくらんぼ産地として知られています。さくらんぼの最盛期である6月に、寒河江の魅力を体感できる「さがえ さくらんぼの祭典」を開催。1ヶ月間繰り広げられるこちらの祭典には、お子さんから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさんです。※さがえ さくらんぼの祭典のPR記事です。

目次

6月の寒河江はワクワクが止まらない!

山形県を代表するフルーツといえば、さくらんぼ。最盛期を迎える6月上旬から7月中旬には、県内各地の観光果樹園がオープンし、大勢のファミリーで賑わいます。

産地のひとつである寒河江では、収穫シーズンになると、「さがえ さくらんぼの祭典」として多彩なイベントを開催。2019年は「最上川ふるさと総合公園」や「道の駅 寒河江 チェリーランド」などを会場に、6月8日(土)~30日(日)までの土・日曜に魅力あるイベントが行なわれます。

さくらんぼの種の吹き飛ばし「Let’s種プー!」

6月16日(日)には「第34回全国さくらんぼの種吹きとばし大会」が行なわれます。歴史のあるこの大会は、「さがえ さくらんぼの祭典」の名物イベント。年齢を問わず、誰でも無料で参加できます。

甘いさくらんぼをじっくり味わったら、「チェリーGO!」の合図とともに勢いよく種を飛ばしましょう。これまでの最高記録は、なんと23.05メートル。記録を超えられるかチャレンジしてみてください。会場は道の駅 寒河江 チェリーランドです。

かわいい全国のキャラクターが大集合「チェリンと遊ぼう!2019」

6月9日(日)には、全国各地のご当地キャラクターが最上川ふるさと総合公園に大集合!普段会うことのないキャラクターとふれあったり、一緒に写真を撮ったりと、ファミリーで楽しめます。キャラクターたちによるPRステージにも注目です。

ほかにも、「さがえのあそび」や「さくらんぼウォーク」など、ワクワクのイベントが盛りだくさん!6月8日(土)の19:30ごろからは花火が打ち上げられるので、夜までゆっくり楽しんではいかがでしょうか。

「さがえ さくらんぼの祭典」をおいしく楽しむ!おでCafeチェック!

山形自慢の麺が味わえる「冷たい麺まつり」

6月8日(土)・9日(日)は、最上川ふるさと総合公園へ。ご当地麺“冷たい麺”の人気店が並ぶグルメイベントが開催されます。各店自慢の味を食べ比べ、お気に入りの1杯を見つけましょう。

散策しながら寒河江グルメをいただきます

最終日の6月30日(日)には、寒河江川と慈恩寺を散策する「さくらんぼウォーク」が開催。コース途中に設けられたエイドステーションでは、寒河江の名物グルメを味わえます。

手と手でつながる青空市「てとて市」

6月22日(土)・23日(日)は、最上川ふるさと総合公園で行われる「てとて市」へ。全国から約100店のクラフト、雑貨、植物、フードが集まります。

特集記事をシェアしよう